« 網野禎昭 法政大学教授講演 | メイン | 東日本大震災について »

2011年11月19日 (土)

神々がくれた奇跡シーフォレスト

Wd6_i_001  

石垣市の玉取崎展望台の真向かいに、2010年夏、レストランがオープンしました。プチホテルも併設し、夕食には石垣牛をメインとしたコース料理を提供。
1760坪の敷地内には、果樹・ハーブ・野菜等を栽培しています。貴方に夢のひとときを与えてくれるこのオーガニックレストランで優しい時間をすごしてみませんか。

Wd6_i_002
 石垣島といえば「青い海」という印象をお持ちの方が多いと思いますが、深い緑に覆われた「樹木の島」でもあります。シーフォレストは木と岩に覆われたキンブ山の中腹、標高50メートルほどの場所にあるレストランです。
 台風の来る石垣島の山の中腹に木造の家を建てる!?
 大勢の人から心配の声をいただきました。設計士も建設会社も同じ心配を抱きましたが、それを払拭する為に知恵を絞ってくださった結果、今夏、無事完成しました。
 高台にあるレストランからは180度以上の海が見えます。
 周りに何もなく、常に風や南国特有の滝のような雨にさらされていますが、室内にいると別世界のように静かです。天井を張らず、小屋組みを見せるようにしたことで、すごく木のぬくもりを感じる空間になりました。レストランのテラスも太い柱で東屋風に仕上げましたが、お客様に一番人気の場所(席)となっています。
 家は人工の建造物ですが、自然の恵みである木が心優しくなれる時をもたらしてくれているような気がする毎日です。
   
御施主様の株式会社ライム・ジャパン正宗留美子様より原稿を頂戴いたしました