« 建物探訪 人吉乳児保育園 | メイン | 鹿児島のおいしいもの 旬の味 »

2011年4月19日 (火)

TAO ~そのビートの奔流に世界中が歓喜した~

Wd5_i_01
 日本のみならず世界各地で公演され、大変な反響を引き起こしている和太鼓グループ" TAO" 「TAOの里~GRANDIOSO~」は、阿蘇くじゅう国立公園の雄大な自然の中にあり、自然との対話の中でTAOの音楽活動を育み、活動の拠点となっています。今回、このTAOの里に完成した新しい稽古場は、野外ステージを兼ね備え、木材を最大限に活かし、随所にごだわりを持って建てられています。

Wd5_i_02 Wd5_i_03Wd5_i_04

株式会社 タオ・エンターティメント代表取締役社長 藤高郁夫様より原稿を頂戴致しました。

Wd5_i_05

 阿蘇くじゅう国立公園の真ん中に位置する4万m2の広大な土地に、95 年に良い作品づくりの環境を求めて愛知県から移転しました。
 団員の育成と作曲・演奏など、TAO独自のスタイルを創造するため、TAOの里づくりに邁進し、2007 年までに宿泊施設や稽古場2棟などを整備してまいりました。
 2008 年度は野外ステージを兼ね備え、音の反響の良い、天井が高く大スパンで木構造の新稽古場を、世界的建築家である丸山欣也氏に依頼し、2009 年4月(通称赤兜)が完成しました。
 新しい形のエンターテイメントを創造する場として、最高の音にこだわり、音楽ホールと同じ音環境を整えるため、床下にヒューム管を配置し低音振動をうまく伝える工夫などの様々な技術も採用しました。
 赤兜の音響は、大手録音スタジオ以上の音環境性能が認められ、現在のレコーディングは全てここで行なわれています。
 TAOはこれからもスタッフが集い語らえる施設整備を進め、ご支援いただいているお客様へ日本を代表するエンターテイメント集団として熱いメッセージを送り続けます。