« ホウ酸塩は人にやさしく安全です! | メイン | 木造の海苔製造施設が完成しました »

2010年4月 1日 (木)

建物探訪

鹿児島県で初となる鹿児島県産材を使用したコンビニエンスストアを開業

(株)南九州ファミリーマート総合企画室 部長 中尾研作様に原稿を頂戴しました。

地材地建のファミマ

 株式会社南九州ファミリーマートは2003 年に地元の株式会社本坊商店と株式会社ファミリーマートの合弁で会社設立。以来、地元の皆様のご支援・ご支持をいただき、2009 年11 月現在、おかげさまで、鹿児島県208 店舗、宮崎県80 店舗、合計288 店舗の店舗展開をさせていただいております。
 地元食材を使用した「地産地消」の商品開発や地元企業とのタイアップ商品の発売、地域イベントへの参加など、地域に根ざした活動を行っております。
 2007 年9 月には鹿児島県と森林保全や環境対策、地域の活性化、子育て支援活動など多分野にわたる" 協定" を締結。森林保全活動として、(財) かごしまみどりの基金と協力しながら「緑の募金」活動や植樹活動などにも取り組んでいます。
 今回は新たな取り組みとして、鹿児島県産材を使用した鹿児島県で初となる木造コンビニを12 月10 日に鹿児島県志布志市に開店しました。これまで鉄骨を使用していた柱や梁、桁、外壁の一部などに鹿児島県産材を使用し、山佐木材(株) 様で加工した集成材による木構造となっています。

Mf_mainflame_2 Mf_yasuragi
 当社は今後もお客様に「気軽に心の豊かさ」を提案し、快適で楽しさあふれる生活に貢献し、お客様の気持ちに一番近い、なくてはならない「コンビニ」になることを目指してまいります。
http://www.mfamily.co.jp/

建築期間:2009 年10 月15 日~12 月9 日
店舗規模:181.72m2(54.97 坪)     
               約10m × 18m
木使用量:約18m3 杉集成材 7m3
             一般構造材8.5m3
             造作材   2.5m3

Mf_open_2