« 建物探訪 | メイン | 子どもたちに優しい木造の教育施設 »

2010年7月14日 (水)

子どもたちに優しい木造の教育施設

木造の教育施設は、子どもたちの感性や豊かなに人間性の涵養に少なからぬプラス要因となることが学会(木材学会等)で提言されています。

世知原小学校校舎
Wd3_i_1

 佐世保市の穏やかな山間部にある世知原小。この春完成した校舎は、地域ぐるみの学力向上を目指して早くも地域のシンボル的存在になっています。
 建設にあたっては、「木」本来の良さを取り入れた教育環境の向上を図っています。木造の教育施設は、子どもたちが感性を培い、心身共に健康で豊かな人間性を養うことが出来、建物自体が環境教育の教材にもなります。
 校舎は、大断面集成材を表しとすることで、伸びやかな空間構成を実現。内部はバリアフリー対策としてエレベーターやスロープなどを設置しました。又、広い屋外テラスや多目的スペースの設置、充分に配慮した採光計画で大変明るく健康的なスペースが確保できました。

Wd3_i_2

DATA
所在地:長崎県佐世保市
発注者:佐世保市様
設 計:(有)佐々木設計様
施 工:みなと・森・細川JV様
床面積:3423.21m2
工 法:サミットHR工法
    (三井住商建材(株))